大事な話はちゃんと書いとく

 

 

入院して子宮頸部円錐切除の手術した話をさっきまで書いてたんですけど書いてる内容がどうにもこうにもアホすぎて大事な話を書き忘れそうなので入院で必要な物(当たり前の物は除く)とか術後の体の変化とか一旦まとめました!

 

 

わたし自身調べても分かんなくて、手術してみないと分からなかった事とかあったし、体調とか人それぞれだから参考にならないとは思うけど、大丈夫だよ!病院に任せようぜ!!って手術前のわたしに言いたかったから書いた

ならないのが一番だけど、もし、億が一、今後同じ病気になってしまった人にも安心してもらえればいいな〜なんてね

 

 

 

手術名 : 子宮頸部円錐切除術(CIN3)

入院日数 : 2泊3日

手術時間 : 40分(手術室の時計が40分だかになってたような気がする)

 

 

〜持ち物のこと〜

 

・ポータブルDVDプレイヤー

これは本当にあって良かった…

入院は病気と暇との戦いだった…

いつ、どのタイミングで「うぁぁぁあ!!!!〇〇(番組・コンサート)に出てた時の〇〇くん(推し)が見たい!!!!!」ってなるのか分からないのがオタクだからとりあえず多めに持って行くのがベスト

全然観てなかったDVDを持っていくのもおすすめ

 

・推しの写真

厳密に言うとわたしの場合は写真ではなくトレカを持参した(有難いことにTravisJapanは持ち運びに便利なトレカがあるのだ!)

不安な時に眺めると何よりも強力な精神安定剤になるよ

あと顔が良いのを再認識できる

 

・アクスタ

言わずもがな

 

・Tシャツ

コロナのせいで病院で指定した寝巻きじゃないと着ちゃいけなかったんだけど、この寝巻きのせいでデコルテがかぶれたんだよね まじ皮膚どんだけ弱いのよ?って感じだけど本当にかぶれてVの字に真っ赤になったし、医療用テープでもかぶれてしまって湿疹が出た

お肌弱々芸人のみなさんは一度看護師さんに着ても大丈夫か、テープでかぶれる可能性があると相談したほうがいいと思われる

 

・ブランケット

わたしは某デビュー組のコンサートグッズのブランケットを持って行った

手術室入るまで肩に掛けていたのででかでかと書かれたグループ名を引っさげながら院内を闊歩し堂々とオタクを見せつけてきた

肩に掛けたり、寝る時に顔を埋めてもふもふしたり、明け方寒い時に体に掛けたりしてた

病院からの持ち物でブランケットやカーディガン持参って言われたけど点滴をしたままの手術でカーディガンだと腕通せないからブランケットの方が色んな面で役に立つ気がした

まぁこれは病院によって違うから自己判断でどうぞ

 

 

〜手術前から手術直後のこと〜

 

アホだから全然覚えてないんだけど麻酔のなんだかをなんだかする為に手術着になった後、1時間前から厚手の靴下履いてブランケットで体を温める

看護師さんに呼ばれて歩いて手術室へ

髪を結んで佐久間朗くんのようなシャワーキャップを被り(特捜9楽しみだね!!)自分の名前を告げて手術台へ

看護師さんがばばばっと手術着を脱がせていく

下半身麻酔で背中に麻酔注射を刺される

お腹から下になにか冷たいものを当てて、いま冷たい?とか聞かれたりするうちに足がじんわりあったかい感じになって徐々に感覚がなくなる

手術中は寝たいですと希望したので少し全身麻酔をかけてもらったがどうせなら起きてりゃ良かったと少し後悔してる

もうすぐ眠くなりますよ〜と言われ3、2、1、ジャンボ!!で爆睡した(小喜利の私第3弾観たいよね)

〇〇さ〜ん!終わりましたよ〜!!と起こされたのだがわたしは寝起きがめちゃくちゃ良い為手術後から目がギンギンだった

病院によってちがうけど剃毛はなかったから安心した

 

 

〜術後の体のこと〜

 

・手術直後

意識ははっきりしてるのでスマホで家族に手術終わったよ報告をする

麻酔が効いてるので足はしばらく動かせず寝返りも打てないので結構しんどい

麻酔の効き目が切れたと感じたのは翌日の朝だった

1時間後ぐらいにちょいと重めの生理痛みたいな下腹部痛が発生

看護師さんに言って痛み止めの点滴を追加してもらったのでなんとか乗り越えられた

退院前に先生に手術箇所を診察してもらうが、この時に入れられる器具が検診で入れられる器具と同じだと思うけどそれがバカ痛いのでそれだけは覚悟してほしい

 

・通常の生活

ここから汚い話だからブログに書いてる人があんまり居なかったから逆に書いときたいと思ったのと、結構リアルなこと書くのでメシ食ってるから読みたくねぇとか思ったらすっ飛ばしてもらって全然大丈夫です

 

 

我慢できる程度の鈍い下腹部痛が続く

生理痛来るのでは…?ちょっと痛い気がするぞ…?ってぐらいの痛み…であるが故に鎮痛剤出してくれと言いにくいやつ

薬飲まなくてもいいか程度が退院した日から翌日くらいまで続いた

その後もたまに痛くなる

あと爆笑したら響くからトラジャのYouTubeは面白すぎるからこの時は観ないで再生する事だけに重点を置いた方がいい

 

少量の出血

おりものに血が混ざっている…の…か…??ぐらいうっすいピンクなおりものが出る

今現在退院して2日目だかこれは結構常に出てる

そりゃ出るよなって感じだし、レバーみたいなでっかい血の塊が出たら連絡して下さいと先生に言われたのでこれぐらいなら心配ないはず

でも気になることがあればすぐ先生に言うんやで…

 

各排泄が困難になる

各排泄ってなんだよ 初めて使ったわ

お腹に力が入らないので小を出し切るまでのタイムがバカ遅くて、あんたまだ出てんの!?いつまで出てんの!?ってなる

小を出すにもこんなんだから大なんてもっと大変 まじで命懸け

本当にびっくりするぐらい全然力が入らないし、力入れると傷口開きそうだしもうお手上げ

お腹苦しいのに放屁ですらしんどい

便秘になりやすい人は退院する時絶対に看護師さんに相談した方がいい アホなわたしがそう言ってるんだから間違いない

でもなにも処方できませんって言われたら諦めてくれ

 

・膣の感覚がなくなる

これはわたしが独特すぎるのか普通なのかよく分かんないけど一応書いとく

多分わたしの膣屈強だったっぽくて気持ちをちょっと膣に方にふっと意識するだけで生理の量コントロールできたんです

手術終わってから生理来てないから今もコントロールできるのかは謎なんだけど、仕事中だからあんまり血出したくないなって思ったらトイレ行って便座に座るまでちょっとした量で済ませられたし、寝てる時もどっかーんって経血ぶちまけたりする事がなかったんだよね (この話を前職の後輩に話したらインド人みたいっすねって言われたけどなんだよそれ まぁいいか)

でも今は膣に意識向けてもなんにもないの

この辺にあったと思うんだけどな〜?あれ〜??おっかしいな〜??って感じでわたしの中のコナンくんが探しても見つからないし、

もしかしたら今はお腹に力が入らないからなのかもしれないけど唯一もう前のわたしとは違うんだなと思ってしまうところ

要経過観察ってとこだな

 

 

退院後はこんな感じかな

 

 

あくまでもわたしはこうだったよっていう話だから参考程度に捉えてもらって、なにかあればすぐ病院で診てもらってね!!!

 

 

大事だと思った事はざっくりと書いたけど書き忘れあったら入院中の思い出日記に書いておこっと

 

結果はまだ分からなくて不安だらけだけどとりあえず推しの為にがんばって働こ…